カテゴリー別アーカイブ: 活動

アメリカ見聞録(2年目研修医の目から見た米国の医学教育と家庭医療)

この原稿は1996年〜1997年初頭頃に書いた物で、結局没になったためにお蔵入りしていた物を基本的に変更せずにそのまま公開しています。
記載された内容,事実は当時の物で,当時医師2年目の立場の目で見た解釈が含まれています。

12ページ 原稿用紙40枚分と長いので、ご注意ください。
古さや青臭さが残っておりますが、今日でも有用な内容も含まれていると思いますので、あえて,原文のまま公開致します。
リンク切れや情報の間違い等についてはご容赦ください

改めて読んでの私の感想

  • 原稿用紙40枚分も書いている!
  • 結構的確に捉えている!けど生意気!
  • 今のアメリカで当時から何も変わっていない事もいっぱいある(進歩していない?)
  • 同じ事を日本でできる環境が結構整っている!

私の他の留学関係のちゃんとした執筆はこちら(これらも少し古くなっていますが)

アメリカ臨床留学への道―You can do it!
佐藤 隆美 , 中川 伸生 / 南山堂 (2005-11-10)

アメリカ臨床留学への道―You can do it!
佐藤 隆美, 中川 伸生
南山堂 ( 2005-11-10 )
ISBN: 9784525030032

(私の担当分は下記にupしてあります)

家庭医学・総合診療にみる医学留学へのパスポート (シリーズ日米医学交流)
日米医学医療交流財団 / はる書房 (2007-11)

米国で何を学んだか – 特集「海外臨床研修で受けたインパクト!」.JAMIC Journal. 2003; 23(12): 13-15 岡田 唯男.

FD 留学 (faculty development)

世界家庭医の日 5月19日 World Family Doctor Day – May 19

world family doctor's day logo

初めて聞かれる方も多いのではないでしょうか

世界各国の家庭医の学会が所属する「学会の学会」であるWONCA という組織があります.

3年ごとに世界大会 (それ以外の年はヨーロッパ,アジア太平洋などの各地区ごと)が開催されておりますが,2010年 メキシコのカンクンで開催された世界大会にてその制定が宣言され,お祝いがなされました.

「a day to highlight the role and contribution of family doctors in health care systems around the world」
「世界中でのヘルスケアにおける家庭医(総合診療医)の役割と貢献にスポットライトを当てる日」

とのことで,関連したイベントがこの日にあわせて各国で行われています.

なぜこの日なのかの由来は不明ですが,今年少しやって,来年以降は大々的にやれるといいですね

出典
World Family Doctors’ Day